そうごパパの育児日記~優しく強い子に育てるために~

そうごの成長記録とそうごパパの思いを書き綴った日記です。 人として強く、優しい子に育ってほしいという思いを込めて書き綴ってます。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳4ヶ月の記録

そうちゃん、いっぱい食べてるのですが、体重は2カ月前とほとんど変わってません

だいぶそうちゃんとコミュニケーションとれるようになってきました♪

【全身運動】
階段の上り下りもだいぶ様になってきました。
歌うと妙なダンスもするようになりました☆
元気いっぱいに走って、元気いっぱいにはしゃいでます^^

【手の運動】
積み木をつめるようになったり、
金魚すくいをできるようになったりと
器用に使えるになってきました。

【発語】
ずっとなんだか喋ってます。
おしゃべり好きの子になりそうです。
好きな食べ物はなんでも「パン」という癖があるみたいです。
「パパ、バイバイ」など簡単な2語文を言うこともあります。

【言語理解】
私やTちゃんが言っていることはほとんどわかっているみたいです。
嫌なものは「イヤイヤ」といいますし、気に入ったものは「うんうん」してます。
子供の成長って早いですね。

【基本的習慣】
離乳してから夜ぐっすり寝るようになりました。
その分、朝も早く起きるようになりました。
昼寝は遊んでいる最中や刺激があるときにはほとんどせず、
車で移動中などのちょっとした時間に寝ます。

【対人関係】
平日はTちゃんにいっぱい抱っこしてもらっているからか、
休みの日は私に抱っこをせまります^^
おばあちゃんやおじいちゃんのとこに遊びにいったら、
「ばぁば」、「じぃじ」と言って甘えてます。
人見知りはまだまだあるみたいで、
よく足にしがみついてきます。

【ご飯】
離乳してから食べる量がとても増えました。
朝から豆腐に切干大根にトマトに豆食べて、
そこから食パンを1枚半食べて、さらにバナナ1本食べたりします。
昼も夜もいっぱい食べます。
うんちもいっぱい出ます。
いっぱい食べて大きくなるのよ~。
ちょっと食べすぎなような気もしますが...。

【二人でデート】
二人でもよく遊ぶにいきます。
離乳もしたので、いっぱいいけますね。
そのうち、二人で旅行なんかもしたいです☆

ここ最近でなんだかすごい成長したような気がします。
子供の成長ってとても早いですよね。
あっという間に成長しちゃうので、
少しでもそうちゃんとの時間を楽しみたいです♪

音楽の絵本

音楽の絵本という動物さんのクラシック音楽会に行ってきました☆

演奏するのはすべて動物さんです。
バイオリンを演奏するうさぎさん、
トランペットを演奏するインドライオンさん、
トロンボーンを演奏するスマトラトラさん、
そして指揮者のオカピさん。

大人が観てもとても楽しめる最高の音楽会でした♪

そうちゃんは音楽が終わるたびに拍手して、
退席するときもちゃんと手を振ってバイバイしてました。
特にうさぎさんは気に入ったみたいで、
出てくると耳を立ててぴょんぴょんとしてました^^

演奏の後は動物さんたちと写真も撮りました。
ゴールデンターキーさんに抱っこされたそうちゃんは
怖かったのかぎゃん泣き。
それでもとっても楽しい音楽会でした☆

また来ようね~♪

金剛山キャンプ

そうちゃんと初キャンプ&初テントお泊りしました☆
しかも山頂です。

いきなりのテントお泊りでそうちゃん、大丈夫か不安でしたが、
不安をよそにそうちゃんはとてもはしゃいで、よく寝てくれました☆

山頂で食べたBBQもとっても美味しかったです♪
そうちゃんも早くお肉食べれるようになるといいね~。

また来ようね☆
もう少し大きくなったら、ロープウェイではなく、
ちゃんと登山したいと思います。
そうちゃんもがんばろうね!

卒乳

そうちゃん、がんばって卒乳しました☆

突然の断乳で最初は「おっぱい、おっぱい」と泣き叫んでましたが、
今では言わなくなって、卒乳しました☆

卒乳して色々変わりました。

まずは睡眠は途中で起きなくなり、朝までぐっすり寝ます。
これまではおっぱい欲しさに何度か起きていたのですが、
卒乳してからはほとんど起きません。

そして、ご飯の食べる量がとても増えました。
おっぱいを飲まなくなったので、当たり前かもしれませんが、
ご飯をもりもり食べます。
とくに朝はいっぱい食べます。

あとは朝起きるのが早くなりました。
途中で起きないのと朝お腹がすくのとで、
5時半とか6時に起きるときもあります。
生活リズム的にはとてもいいことだと思うのですが、
私もTちゃんもそんなに早く寝ないので、起きるのが大変です><

色々ありましたが、卒乳してよかったです♪
そうちゃんと二人でおでかけも行きやすくなりましたしね☆

これからいっぱい美味しいご飯食べようね

花の文化園

そうちゃんと花の文化園という植物園に行ってきました☆

花や木ももちろんたくさん見れてよかったのですが、
子供用の遊び場所や天然木の積み木なんかもあって、
とても楽しめました☆

ランチのときも展示観ているときもとてもいい子にしていた
そうちゃんは色んな人に「いい子ね~」と言われてました^^
そうちゃん、いい子ね~♪
(親バカですみません)

そうちゃんと行く、おでかけはいつも楽しく癒されます。
またいっしょにおでかけしようね~☆

銅婚式

今日はTちゃんとの7回目の結婚記念日です☆

そうちゃんを預けてTちゃんと二人っきりのデートです♪

どうしてもそうちゃん中心の生活になってしまっている我が家ですが、
たまには夫婦だけで楽しまないとね

Tちゃん、これからもずっとラブラブ夫婦でいようね

お義母さんとYちゃんもそうちゃんを預かってくれてありがとうございます
おかげで楽しい時間を過ごせました。

そうちゃんもいい子にしててくれてありがとうね☆
おばあちゃんとYちゃんにいっぱい遊んでもらえてよかったね

卒乳大作戦!!

とうとうそうちゃんの卒乳の時期がきてしまいました。
当然の別れです。

Tちゃんがぎっくり腰と扁桃腺による発熱と痛みで、
寝ることもできなくなり、抗生剤と痛み止めの薬を処方することにしました

薬を飲むことで、そうちゃんにおっぱいをあげることができません><
Tちゃんも突然あげれなくなり、寂しがっています

そうちゃんはというと突然の別れを受け入れられないのか、
毎晩「おっぱい!おっぱい!」と泣き叫んでいます
そうちゃんは毎晩、泣き疲れて寝るの日々です><

そうちゃんなら、必ず乗り越えられるよ
お父さん、応援してるからね!
よかったらポチ×2押してくださいね。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

そうごパパ

Author:そうごパパ
そうごです。
2011年4月25日に産まれました。
元気に育つのでよろしくです。

コメント・リンク・ブロとも大歓迎です☆
いつの記事でも気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ
おむつ


